老いた親と暮らす人生

「お前は私の面倒をみるために産んだんだ」と呪いをかけられる。長く2人で暮らしてきたけど、老いてきた母に振り回される毎日。疲れました。。。

この子育てをずっと受けてきたんだね

ここのところ、大事なお仕事をずっとし続けてました。

 

やっと終わって、ホッとしてたら、いろいろ頑張ってたのが良かったのか、いろんなところで褒められることがありました。

 

嬉しくて、晩ご飯の時に、こんな話があったと話してみると、ことごとく

 

「はっ、うまいこと利用されて。みんな裏で「褒めておけば、ホイホイなんでもするわー」って笑ってるわ」

 

と、腰を折っていきます。

 

お前が人から褒められるワケがない。

ずっと自戒しなさいってことかと理解して過ごしてきたけれど、この歳になって、やっと

ただ自分より娘が褒められることが嫌なのだと分かってきました。

今更ですけどね。。。